人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南伊豆 で みどりの会忘年会 1日目(山歩き)   

2009年 12月 12日

12月12日(土)13日(日)の週末、みどりの会のメンバーと南伊豆で忘年会を楽しんできた。1日目は海を見下ろしながらの山歩きを行い弓ヶ浜の温泉民宿で海の幸を飽食、2日目は磯の香りを楽しみながら海沿いの散策と1年を締めくくるにふさわしい豪華版であった。
1日目:12月12日(土)正午前に伊豆急「蓮台寺」に集合し高根山目指して歩き始める。
南伊豆 で みどりの会忘年会 1日目(山歩き)_d0032262_945710.jpg

食山人は、以前に下田側から逆コースを歩いたことがあったが、こちら側からは初めてであったので駅員に教わった道を選んだがこれが荒れた道、倒木や前夜までの雨でぬかるんだ道に難渋しながら歩くこと約1時間、ようやく本日の最高峰「高根山」に達した。山頂からは白浜や爪木崎を望むことができる。この日は風もなく、白浜の潮騒が耳に心地よくメンバーは駅弁やらカップラーメンやら思い思いの昼食を楽しんだ。正面に利島他伊豆七島が見渡せる。
南伊豆 で みどりの会忘年会 1日目(山歩き)_d0032262_985376.jpg

晴天の週末というのに登山口から、この山頂そして寝姿山への縦走路と誰ひとり会いませんでした。我がグループの幸せな独占状態。
南伊豆 で みどりの会忘年会 1日目(山歩き)_d0032262_9114962.jpg

高根山からの下りは強烈なものロープにつかまりながら下る。
南伊豆 で みどりの会忘年会 1日目(山歩き)_d0032262_9133358.jpg

なんなんだ、今にみておれ坂って
南伊豆 で みどりの会忘年会 1日目(山歩き)_d0032262_9143853.jpg

15:00 寝姿山からは下田港を見下ろし幕末のペリー来航のころに想いを馳せる。
南伊豆 で みどりの会忘年会 1日目(山歩き)_d0032262_916545.jpg

ロープウェイで一気に下り、タクシーに分乗して弓ヶ浜の温泉民宿「磯崎荘」へ。熱めの温泉で汗を流し、いよいよお楽しみの宴会。いつものとおり食べきれないほどの海の幸、今回は、このあと「サービスです」と、なんと伊勢海老の刺身まで出てきて感激です。
南伊豆 で みどりの会忘年会 1日目(山歩き)_d0032262_9232630.jpg

南伊豆 で みどりの会忘年会 1日目(山歩き)_d0032262_9191897.jpg

ブリ大根も最高です。
南伊豆 で みどりの会忘年会 1日目(山歩き)_d0032262_9262065.jpg

この後、メンバーからサプライズのプレゼントが・・・なんと今年百名山達成の食山人に記念の品(高級ストックのLEKI)と遊び心いっぱいの記念メダルの授与!
南伊豆 で みどりの会忘年会 1日目(山歩き)_d0032262_9294490.jpg

ストックを持った食山人に誰かが傷痍軍人みたいだというので片足立ちしてふらついているところです。・・・両脇に笑い転げる女性陣
南伊豆 で みどりの会忘年会 1日目(山歩き)_d0032262_9324216.jpg

by alkinist | 2009-12-12 22:52 | 山歩き

<< 南伊豆 で みどりの会忘年会 ... 横浜中華街で仙遊会忘年会 >>