人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずまや山を歩く   

2010年 04月 18日

4月18日(日)奥秩父の両神山から派生する尾根の小ピークである、あずまや山(四阿屋山:772M)を歩いてきた。前日の土曜日の季節はずれの雪が随所に残っていたが登山には支障なかった。しかしながらお目当てのアカヤシオは雪のせいか無残にも大半が散っていた。
西武秩父から秩父鉄道に乗り換え三峰口へ。9:10の町営バスで20分、薬師堂で下車。登山口が猪柵のために変更されており少々判りにくかったが途中からは道標も整備されている。近年、近くに道の駅「両神温泉・薬師の湯」ができたため、こちらからのコースがメインになりつつあるようだ。
レトロな三峰口の駅
あずまや山を歩く_d0032262_15105172.jpg

歩きだして1時間ほどで休憩展望舎につく。武甲山を遠望する。
あずまや山を歩く_d0032262_15162440.jpg

トサミズキの新芽
あずまや山を歩く_d0032262_15375074.jpg

アップで
あずまや山を歩く_d0032262_15402189.jpg

山頂直下から痩せ尾根を鎖を頼りに攀じ登ると狭い山頂
あずまや山を歩く_d0032262_15433721.jpg

目の前に両神山
あずまや山を歩く_d0032262_15442926.jpg

二子山の特異な山容
あずまや山を歩く_d0032262_15463820.jpg

ミツバツツジは、まだこれからといったところ
あずまや山を歩く_d0032262_15491645.jpg

帰路を大堤へのつつじ新道をとるが、これが強烈な鎖場(初心者通行禁止となっているのも納得)
あずまや山を歩く_d0032262_15495097.jpg

残念ながらお目当てのアカヤシオは殆ど終わってしまっていて
あずまや山を歩く_d0032262_15531925.jpg

正午ごろ山居の集落に着く。ハナモモが美しい
あずまや山を歩く_d0032262_15535257.jpg

桜本コースを辿り下山
あずまや山を歩く_d0032262_15571471.jpg

小森地区の酒店、なかなかに雰囲気のある建物だ。
あずまや山を歩く_d0032262_1601495.jpg

こちらの家の枝垂れ桜も見事
あずまや山を歩く_d0032262_161966.jpg

三峰口行きのバスは1時間半以上なし、道の駅の日帰り温泉を思い出し、入りに行った。
あずまや山を歩く_d0032262_1631217.jpg

14:00頃に三峰口駅に着くと丁度、週末のみ運転しているSL(1便のみ)が出発するところだった。
あずまや山を歩く_d0032262_1651455.jpg

この辺りは桜が見ごろ。武甲山をバックに、なかなかに絵になっていた。
あずまや山を歩く_d0032262_1665833.jpg

by alkinist | 2010-04-18 22:57 | 山歩き

<< 山荘開き 千鳥ヶ淵の桜を楽しむ >>