人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小野子三山を歩く   

2010年 11月 06日

いつもの山仲間と群馬県にある小野子三山を歩いてきた。新橋駅に7時集合しチャーターバスで登山口に向かうが関越道が2つの交通事故で大渋滞、結局渋川・伊香保ICで降り中山峠の先の登山口を出発したのは計画より約1時間遅れの10時50分であった。
小野子三山を歩く_d0032262_14283966.jpg

カラマツ林の中、結構な急登である。
小野子三山を歩く_d0032262_14291894.jpg

約1時間、この日は雲ひとつない快晴、思いのほかの暑さで11月の山というのにかなりの汗をかいた。
標高差400Mを登って正午前に1208Mの山頂に到着。W辺さん持参のニシン&キュウリ、味噌でビールを飲む。これがたまりません。そして各自おもいおもいの昼食、野菜を入れてラーメンを作る人、ウィンナーをボイルする人、ちょっとした山上宴会の趣がありました。
小野子三山を歩く_d0032262_143911100.jpg

小野子三山を歩く_d0032262_14405584.jpg

山頂に30分も滞在したでしょうか集合写真のシャッターをお願いし縦走コースに向かいます。当初のN幹事の話で山頂からはなだらかな起伏と考えていた我々は急な下りと登り返しに戸惑います。
小野子三山を歩く_d0032262_1445676.jpg

中ノ岳と十二ヶ岳(左)
小野子三山を歩く_d0032262_14461241.jpg

登山口に到着前に既にビール1本飲んで、更に先ほどの山頂で更に1本ビールを飲んだ食山人、後悔先に立たずの譬え、十二ヶ岳の登り「男坂」は天罰が下ったかと・・・
小野子三山を歩く_d0032262_14524224.jpg

尾瀬の奥、平ヶ岳や谷川連峰は雪を戴いていました。すぐ近くの榛名山も逆光を浴びて、なかなかに風情がありました。
小野子三山を歩く_d0032262_14565135.jpg

振り返って見る小野子山、紅葉もまずまずでした。
小野子三山を歩く_d0032262_151216.jpg

十二ヶ岳からは快適な樹林帯の中の下り約1時間。チャーターバスの待つ駐車場に到着。近くの小野上村温泉センターで汗を流し、後はお決まりの車中宴会で帰京しました。
小野子三山を歩く_d0032262_152356.jpg


by alkinist | 2010-11-06 23:22 | 山歩き

<< 越生周辺の低山歩き KYH昭和45年卒の会 >>