人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プールとマッサージでリラックス   

2005年 07月 05日

チェンマイプラザのプールにて
7月5日。この日はK夫妻が家探しの続きをするというので私は午前中をプールで過ごした。
水が濁っているのだろうか水中で眼を開けても視界不良でしかも眼が痛い。仕方なく顔をつけないで良いように横泳ぎ(あまり欧米人がやらないですね)をしていたからなのだろうか、「日本の方ですか?」と聞いて来る熟年世代の男性。バリとペナンとチェンマイを行き来し、ホテルライフを楽しんでいるとのこと。もっとも後で判ったことだがK夫妻はじめ日本人と思しき人間には声をかけているとのことでリゾートライフを楽しんでいるというには何やら寂しい日本人という感が漂う。

マッサージをして由緒正しいギネスを飲む
昼は前回にも案内してもらったカオソイの美味しい店「Samo Chai」に行く。
プールとマッサージでリラックス_d0032262_14222630.jpg

このあとF氏と私はタイ式マッサージをしに行く。2時間で400バーツはリーズナブルなのだが事前に「痛いところは?」と聞くので腰痛のポイントを教えたにも拘らず全く意に介さず強力なマッサージをしてくれた。何のための質問だったのか今もって判らない。支払いの段階でバーツを女性に渡すと入り口にいた欧米人の老人が受け取り札勘定をする。この国の経済構造の歴史を垣間見たようで現実に引き戻された。
夕食まで時間があるのでF氏が友人から紹介されたギネスバーに行く。入り口付近にはヒッコリーのゴルフクラブが並べて飾ってあり、奥にはプールバーがある。
1パイントのギネスビールを頼むと樽から時間をかけて注ぐ。泡が落ち着くのを待ち更にその上に注ぐ。「Please wait 5minutes]私の視線を感じたのだろう、カウンター横にいた常連か店員か判らないタイ女性に言われたが、こういう時間は悪くないなと思う。隣の英国人らしき男性は私がギネスを飲み干しフィッシュ&チップスをつまみにジントニックをも飲み終えて店を出る段になってもグラスの縁から1cmをすすっただけ。新聞を読みながら悠然と時間を過ごしている。
タイレストランでウェスタンを聴く
近くのホテルのロビーでK夫妻、F夫人と待ち合わせ動物園近くの高台にあるレストラン「PALAAD」に行く。市内の眺望が素晴らしいテラスに陣取り型どおりビールからはじめウイスキーの水割りを重ねながらタイ料理を楽しむ。我々のテーブルの近くにいて離れようとせず、ニコニコとしているものの気の利かないウェイターにチップを渡した途端キビキビサービスしだしたのには一同苦笑。

ニコニコウェイター
プールとマッサージでリラックス_d0032262_14562228.jpg


我々のすぐ傍らでバンジョーを中心にしたウェスタン風のバンドが演奏するのだが覇気がない。階下に降りていってしばらくすると別なバンドがやってきた。楽器の編成は先程と変わらないのだが格段に歌唱力がある。見ればリードボーカルのギターの弦の上部にはチップのバーツが挟まれている。前座と真打の違いとでも言うべきか。

こちらは真打
プールとマッサージでリラックス_d0032262_14564693.jpg


このあとホテルに戻り、持ち帰った残りのウイスキーを寝酒とする。この夜、土砂降りの雨が降ったそうだが当方は白河夜船、記憶を辿る術もない。

by alkinist | 2005-07-05 17:08 | チェンマイ再び

<< トラベルにはトラブルが付き物 山を下って竹筏下りを楽しむ >>