人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。   

2011年 05月 04日

5月4日早朝に山中湖の山荘を発って御殿場から東名高速に乗り焼津ICで降りる。カーナビに従い以前登ったことのある花沢山の登山口、焼津のかんぽセンターの駐車場に8時前到着。今日は前日とは違い気温も高い。最初から半袖で歩き出す。この山は同じコースを以前に単独で歩いたほか今年の1月、山仲間と静岡側(北側)の満観峰を経て山頂に達したこともある思い出深い山でもある。
かんぽセンター近くのスタート点の標識
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_1955515.jpg

茶畑、みかん畑が断続する尾根道を辿りながら歩く。すぐ右手の断崖の下には駿河湾が広がっている。
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_202414.jpg

芽吹きの春の山を歩く。気温も上昇して汗ばんだ肌に海から来る風が心地よい。
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_20559.jpg

リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_2026560.jpg


1時間ほど歩いた分岐点には江戸時代の道標が・・・府中(今の静岡)江川町の砂張孫右衛門、之を建てるとある。かなりの財を成した商人であったのだろうか?
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_2072221.jpg

ヤマツツジ
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_20265030.jpg

歩き始めから2時間20分、10:14 標高449Mの花沢山頂上。昨日の石割山より1000M近く低い勘定。
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_20153250.jpg

少し早めであったがキムチラーメンを作り腹ごしらえ。
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_20183928.jpg

日本坂峠へ下る道には地味ながらも花々が目を楽しませてくれる。ミミガタテンナンショウ(マムシグサの一種)
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_20294656.jpg

コスミレ
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_20305550.jpg

ホウチャクソウ
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_20315142.jpg

アマドコロ
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_2032247.jpg

シャガの群落
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_20325910.jpg

昼前に長屋門造りの家々が並ぶ花沢の里を通り抜ける。
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_20355057.jpg

道路沿いに咲いていた花、ニワゼキショウ:帰化植物だそうだが、なかなかに美しい。
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_20362078.jpg

13:00出発点の焼津のかんぽセンターに戻り、高台の建物の8Fにある黒潮温泉(海水の塩分の1/2が含まれる温泉)で汗を流し,この日の宿泊地、沼津に向かった。翌日は沼津近郊の山歩きを考えていたが天候もイマイチ、帰路の東名高速の渋滞が懸念されたため方針変更し真っ直ぐに帰宅したが往路の大渋滞が嘘のような、順調さで昼過ぎには帰宅することができた。
リハビリ登山(2)焼津の低山を歩く。_d0032262_20383185.jpg

今のところ腰痛再発の兆候もない。本格復帰へのステップとすることができたのかもしれない。

by alkinist | 2011-05-04 19:01 | 山歩き

<< 奥多摩:御前山 リハビリ登山(1)山中湖畔の山... >>