人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧ヶ峰でスノーシューを楽しむ   

2013年 02月 28日

前日(2月25日)の赤岳登山に続き2月26日は霧ヶ峰でスノーシューを楽しんだ。I瀬さんはクロカンスキー、この人の車のトランクはドラエモンのポケットみたいなものでピッケル、アイゼン、スノーシュー、クロカンスキー、冬靴、クロカンスキー靴、等々。かなりの山遊びの達人と見た。
K山さんの美味しい朝食をご馳走になったあと霧ヶ峰に向かう。前日の道路とは違い流石に観光地、除雪はバッチリで快晴の中、霧ヶ峰高原の一角に車を停め10:00ごろ歩き出す。バックは八ヶ岳である。(今回も食山人が写っているものはマサオさん撮影による)
霧ヶ峰でスノーシューを楽しむ_d0032262_1734973.jpg

霧ヶ峰でスノーシューを楽しむ_d0032262_1763350.jpg

2人の間に前日登った赤岳(左)と阿弥陀岳が見えている
霧ヶ峰でスノーシューを楽しむ_d0032262_1772420.jpg

この日は快晴無風に近く登りではうっすらと汗ばむほど。前日の寒さが嘘のようだ。
霧ヶ峰でスノーシューを楽しむ_d0032262_17104726.jpg

空は真っ青。この雪原を独占する贅沢!
霧ヶ峰でスノーシューを楽しむ_d0032262_17111921.jpg

ランチをしていると3人のパーティーがやってきた。この日会ったのは彼らだけ。車山の肩に車を置き周遊しているという。うち2人は若い女性とあってK山さんがすかさず「カッコイイね!」と声をかける。
霧ヶ峰でスノーシューを楽しむ_d0032262_17151141.jpg

ウサギの足跡が点々と・・・
霧ヶ峰でスノーシューを楽しむ_d0032262_17193543.jpg

高原からは北は妙高、鹿島槍、槍・穂高、乗鞍、御嶽、中央アルプス、南アルプス、そしてもちろん八ヶ岳と日本アルプスの殆ど全てを見渡すことができた。
南アルプス(左から北岳、甲斐駒、仙丈)を見ながら快適に下るK山さん
霧ヶ峰でスノーシューを楽しむ_d0032262_17204760.jpg

14:00 4時間のスノーハイクを終えて駐車位置に戻り、諏訪湖畔へ。日帰り温泉で汗を流し鰻屋を目指すが定休日だという。やむを得ず別の名店を求めて岡谷に向かう。途中、湖上のワカサギ釣りを見物する。氷の厚さは思ったよりも薄く20CM程度だという。八ヶ岳を遠望してワカサギ釣り、なかなか風流なものです。
霧ヶ峰でスノーシューを楽しむ_d0032262_17273750.jpg

霧ヶ峰でスノーシューを楽しむ_d0032262_17304485.jpg

苦労して辿り着いた岡谷の名店も定休日。この日の昼は簡単な行動食だけで腹ペコの面々、更に走って漸くありつけました。思わずバンザイ!
霧ヶ峰でスノーシューを楽しむ_d0032262_17365960.jpg

霧ヶ峰でスノーシューを楽しむ_d0032262_17382099.jpg

今回の旅の打ち上げでもあり少々贅沢して特々重(マサオさんブログから借用)
霧ヶ峰でスノーシューを楽しむ_d0032262_20585328.jpg

食山人の好みから言えば甘めのタレでしたが老舗の味をしっかり戴きました。
岡谷ICから高速に乗り3人3様の方向に別れ帰路に着きました。

by alkinist | 2013-02-28 17:08 | 山歩き

<< 山梨の名山に登る① 明神山、金峰山 八ヶ岳主峰:赤岳に登る >>