人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ   

2014年 02月 22日

2月22日(土)いつもの山の仲間13名で八ヶ岳山麓のスノーシューを楽しんできた。6:30新橋のSL広場に集合、中央道で目的地に向かうが先週の大雪の除雪作業のため相模湖の手前20KMの渋滞などで大幅に遅れる。
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_117293.jpg

日陰の雪は降雪後1週間経った、この日でも溶けておらずブルドーザーで削りダンプカーに移すという気が遠くなるような遅々たる作業である。到着が大幅に遅れることは必至と判断し、プラン変更。スキー場からリフトを利用した短時間でのコース、登りも殆どない。ということで車中でワインを飲んだり早めの昼食で時間を過ごす。
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_11204648.jpg

出発から5時間半経った、12:00漸く清里の清泉寮でスノーシューをレンタル。目の前には甲斐駒ヶ岳はじめ南アルプス北部の山々が美しい。
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_11224479.jpg

サンメドウススキー場。八ヶ岳の主峰・赤岳が青空をバックに美しい。
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_1125135.jpg

リフトを利用し一気に標高1900Mへ。ここから僅かな登りで賽の河原に達する。この日、一番のビューポイントだ。
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_1130084.jpg

八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_11302178.jpg

スノーシューを外しビールを飲む。風もなく冬晴れの中、気分は最高だ。
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_113215100.jpg

13:16 全員写真(アキタカさんブログから拝借)
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_11345097.jpg

ここからは大門沢への下り。思ったよりもトレースは少なく赤布など目印を慎重に追いながら歩く。
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_11362863.jpg

樹林帯の中、誰にも踏まれていない雪の上を歩く。スノーシューの醍醐味である。雪も思った以上にコンディション良く歩くだけで楽しい。
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_11402479.jpg

八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_11405293.jpg

14:30 ホットウイスキーで暖まる。髭とサングラスがよく似合うA木さんと。
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_11413259.jpg

スキー場で持参のソリ、ミニスキーに興じるアキタカさん。バックには赤岳。
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_114217.jpg

ご機嫌の食山人である。
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_11458100.jpg

そして記念写真。(アキタカさんブログから)
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_11453164.jpg

15:00過ぎ清泉寮でスノーシュー返却し
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_11462862.jpg

日帰り温泉「天女の湯」で汗を流して帰京の途へ(アキタカさんブログから)
八ヶ岳山麓でスノーシューを楽しむ_d0032262_11483499.jpg

高速の渋滞で一時は実行すら危ぶまれた今回のスノーシューだがN松さんの周到な代替プラン準備で大いに楽しいものとなった。帰路はいつも通りの車中宴会、田酒、越の寒梅の銘酒を味わいながら気の置けない仲間との愉快な時間を過ごすことができた。

by alkinist | 2014-02-22 22:59 | 山歩き

<< 小田原でミニクラス会 山仲間との工程会議 >>