人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の名山を巡る ⑤狩場山   

2014年 07月 26日

7月26日 早朝、宿の握り飯朝食を終えて出発、前日通った賀老の滝入口を抜けた先の登山口に5時半過ぎに到着。登山の準備をしていると隣に車が停まり大きな犬が我々にすり寄ってきた。その犬に向かって、沢登りのいでたちの美人が名前を呼んでいる。すると同行の畑山人が「もしかして一昨年の今頃、石狩岳にいませんでしたか?」と反応。間違いなく同一人物と同一犬物?らしい。畑山人が言うには犬の名前に憶えがあったというのだが、それはどうかなと思っている。(^^)気になる方は畑山人ブログを見て戴きたい。
ということはさておき5:50曇り空の中登山口をスタート
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_1654719.jpg

合目標識に従い黙々と登る。全容が見えてくる頃斜面に残雪があらわれた。7:00
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_1617324.jpg

高巻き道を選択するが笹も結構うるさい。
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16202397.jpg

7:32 墨絵のような山並みにカメラを向ける。
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16213674.jpg

カラマツソウ
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_1622327.jpg

フギレオオバキスミレ
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16244471.jpg

チシマフウロ
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16274857.jpg

7:50 9合目近くになると前方の視界が開けた。手前の高みが山頂と思ったら実は更に奥の
高原状のところだった。
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16284044.jpg

7:58南狩場通過
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16312590.jpg

大きな花のキンバイ(キンバイは種類が多く特定困難)
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16321132.jpg

山頂まで緩やかな花のアプローチが続く
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16343939.jpg

エゾゼンテイカ(ニッコウキスゲ)
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16384169.jpg

8:12親沼 (この先に小沼というのもある。つながりで言うなら子沼だろうと、どうでもいいことを考えた)
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16395655.jpg

ミツガシワ
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_1715753.jpg

アオノツガザクラ
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16431789.jpg

8:25 狩場山山頂(1520M)
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16441651.jpg

ものの5分程度の滞在で山頂を辞する。雨が今にも降りだしそうだったからである。
ヨツバシオガマ
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16462611.jpg

ルンルンの畑山人 でも、このあたりから遂に雨が降ってきてレインウェアでの下山となった。
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16481550.jpg

9:25 行きでは高巻きした雪渓を通るが凍って固まった雪は軽アイゼンも役立たず少々手こずった。
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16484154.jpg

10:30 下山 麓ではカニコウモリを見る
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_16531215.jpg

前夜世話になった千走川温泉。汗を流し着替えてサッパリとする。ここで山頂往復したオニギリで昼食とする。小1時間過ごし昼前、松前に向けて走行再開 ここから約200KMのドライブ
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_1656982.jpg

瀬棚・江差を通る追分ソーランラインは海岸線が美しい。
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_1741186.jpg

16時過ぎに松前城すぐ近くのホテルに到着。
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_17134716.jpg

目の前のコンビニで洗剤を買いホテルの洗濯・脱水機で2人の雨に濡れた衣類を洗濯。その間に松前城観光に出かける。閉園前だとのことで無料で30分ほど見学。畑山人は自らの段取りを「動きに無駄がない」と自画自賛、ここは一応同意しておく。
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_177228.jpg

北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_1713165.jpg

下山途中で雨に降られたものの狩場山は素晴らしい花の山だったと乾杯!
北海道の名山を巡る ⑤狩場山_d0032262_17142088.jpg

by alkinist | 2014-07-26 22:01 | 山歩き

<< 北海道の名山を巡る ⑥恵山 北海道の名山を巡る ④チセヌプリ >>