笛吹川西沢渓谷から黒金山・乾徳山縦走

2005年 06月 06日

6月5日久々の3人組で笛吹川西沢渓谷から黒金山・乾徳山を縦走し徳和に下山した。西沢渓谷も黒金山・乾徳山も別個に30年以上の昔に歩いているが、これをつなげて歩くのは初めてだ。早朝、道の駅「はなかげの郷まきおか」に集合し1台を下山口の徳和に置き、もう1台で登山口の西沢渓谷に向かった。前夜から来て車中泊する周到さだったが、これが災い、道の駅に隣接(同じ敷地内)して居酒屋があったのである。歩行9時間の縦走中、二日酔に悩まされるという、不謹慎極まりない山行となってしまった。

新緑の美しい西沢渓谷にてY氏とN氏

西沢渓谷探勝のハイライト五段の滝

黒金山への登りはきつかったが (まして酒が残っている身にはこたえた)石楠花が慰めてくれる

石楠花と黒金山

黒金山の山頂は静かで奥秩父の良さを残している

乾徳山の頂上で。二日酔の頂点で昼飯も食べられない。缶ビールを飲む仲間から思わず視線を逸らした。

このあと、道満尾根を下り徳和に下山、デポしてあった車で登山口に向かい車を回収、近くの日帰り温泉で汗を流した。帰路につくころ漸く頭痛から開放されるという難行苦行であった

by alkinist | 2005-06-06 12:57 | 山歩き2005

<< 奥秩父・黒金山で 白花の石楠花とアマギシャクナゲ >>